目標とする経営者
2006.10.31
カテゴリー:独り言

最近、目標とする経営者ができました。

 

自分は、3年前までビジネスとは完全に無縁の世界にいましたので、よく経営者が、「トヨタの奥田さんが・・・」とか、
「孫さんはすごい!」とか仰っているのを聞いても、正直ピンとこないのです。

ある人から、「尊敬する経営者は?」と聞かれても、「うーん、USENの宇野社長は格好良いけど、
どういう人かわからないし、ワタミの渡邊社長もアツイものを感じるけど、自分があーなるのか?と思うと違う気もするし・・・
」、というわけで、不遜な意味でなく本当に尊敬できる経営者はいなかったのです。

実際問題として、最近皮膚感覚を非常に大事にしているので、
メディアで見かけるような経営者をファン的に尊敬するよりは、同世代の身近な経営者を参考にすべきだろうな、
という考えはありました。

 

そこで!

 

やっと現れました。

この方は創業は自分と同じくらいですが、既に企業をかなり成長させ、かつ、とてもバランスの取れた方です。
ミーティングに行くと、いつも新しい発見をもらえます。

で、この方の尊敬できる点を少し分析してみました。

◎情熱

◎起業は目的ではなく手段

◎人を大切にする

◎人の紹介には責任を持つ

◎自分の立ち位置を常に正確に把握している

◎否定しない

◎明確なビジョン

なんか、男が男を誉めるのは気持ち悪いのでこの辺で(*^_^*)

 

というわけで、この方の背中が見えなくならないよう、私も頑張ります!!!

  • カテゴリー:独り言
Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer, Inc.