腎臓病早期発見推進機構設立!
2005.12.08
カテゴリー:独り言

【ネット医局】の管理運営会社である株式会社メディカル・オブリージュ顧問に就任していただく予定の、高橋 進先生が設立発起人であったため、お手伝いできることがあれば、ということで参加したのです。(結局はフツーに講演を聴いていましたが。。)

腎臓病患者の人口は、7%位ですが、心血管疾患の独立危険因子であることに加え、コスト的には医療費の25%をしめるそうです。

「透析@ナビ」は、いわゆるESRD(end-stage renal disease)の人を対象としているわけですが、このIKEAJのお仕事にも何かお役に立てればな、と考えながら講演を聴いていました。

仕事を成すための要素って、いくつかに分けられますよね?勉強しているわけではないので、正確には言えませんが、「実行力」「情報伝達力」も重要な要素だと思います。

そして、仕事を成せないときに欠けていることが多いのも、この2つの要素な気がするのです。

実行力については言わずもがなですが、この時代、「情報伝達力」が非常に重要だと思います。「プレスリリース」から始まり、様々な媒体を使っての積極的な情報戦略が不可欠です。「良いモノ」を作っていても、世の中に知られていなくては意味が無いわけです。

今回のIKEAJ、高橋先生の実行力(政治力?)が発揮された素晴らしい会でした。

また、高橋先生に限っては、僕たちの情報伝達ノウハウなんか消し飛ぶくらいの「人脈」を築いていらっしゃるので、何も心配はいらないと思います(^_^;)

  • カテゴリー:独り言
Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer, Inc.