電子カルテの弊害
2006.04.21
カテゴリー:独り言

私は、現在非常勤という形で病院の外来をやっています。

で、相当遅いですがやっと病院にもIT化の波が。。

電子カルテは201○年(←忘れた)に必須となり、紙ベースのカルテは原則廃止されるようです。

今までも気になっていたのですが、患者さんの話を聞きながらカルテを書いていると、どうしても患者さんの目を見てお話できないんですよね。

本来であれば、目を見て、話を聞いて、それをカルテに記載するべきななのですが、時間効率的に外来では不可能なんです。

それが、電子カルテになると、更にそっぽを向いて話を聞いているようなイメージに・・。これは良くないですね。きっと話をしている患者さんも「冷たい」印象を持つのではないでしょうか??

あと、医師がやる仕事をサポートしてくれる医療事務の方々がいたのですが、電子カルテになると、法的に曖昧な役割分担は許されないため、逆に医師の仕事が増えています。

法律遵守は良いけど、PCにももっと融通を利かせて欲しい。

業務の効率化には、適切な役割分担が必要だと思うのですが・・・。

  • カテゴリー:独り言
Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer, Inc.