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2023.11.10
【大企業の産業医に対する満足度調査】約7割が産業医に満足も6割以上が過去にリプレイス実施または検討経験あり
リプレイス後の満足度は9割以上と自社のニーズに合った産業医選定の重要性がわかる結果に

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である株式会社Mediplat(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)は、大企業(従業員数1,000名以上)の経営者・人事責任者104名を対象に、「大企業の産業医に対する満足度調査」を実施いたしました。

■調査結果サマリー

調査結果サマリー
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://service.firstcall.md/wp03

■現在契約している産業医の対応について約7割が「満足」と回答

まず初めに、「現在契約している産業医の対応に関しての満足度」を調査したところ、「かなり満足している(26.9%)」、「やや満足している(39.4%)」となり、約7割(66.3%)が産業医について満足していることがわかりました。
現在契約している産業医の対応について約7割が「満足」と回答

■「産業医のリプレイス」約4割が検討経験あり、きっかけは「産業医の高齢化」「忙しく、相談時間の確保が困難」

次に「産業医のリプレイスを検討したことがあるか」について調査した結果、「実施したことがある(36.5%)」、「検討したことはあるが、実施したことはない(25.0%)」とリプレイス実施や検討経験のある企業が6割以上(61.5%)という回答になりました。
さらに、現在の産業医に満足していない方もしくは、産業医のリプレイスを実施または検討したことがある、と回答された方に、「産業医のリプレイスを検討したきっかけ」を調査しました。その結果「産業医の先生が高齢化(47.0%)」「産業医の方が忙しく、相談時間の確保が難しい(37.3%)」「コミュニケーションがうまく取れない(34.9%)」という回答となっています。
高齢化やコミュニケーション不足がリプレイス検討のきっかけとなるようです。
「産業医のリプレイス」約4割が検討経験あり、きっかけは「産業医の高齢化」「忙しく、相談時間の確保が困難」 
「産業医のリプレイス」約4割が検討経験あり、きっかけは「産業医の高齢化」「忙しく、相談時間の確保が困難」_2

■産業医のリプレイスを実施した企業、9割以上が効果を実感

産業医のリプレイスを実施したことがある企業はリプレイスの結果、課題の解決につながったのでしょうか。調査の結果、「非常にそう思う(47.1%)」「ややそう思う(47.1%)」と9割以上(94.2%)が課題の解決につながったと感じていることがわかりました。
産業医のリプレイスを実施した企業、9割以上が効果を実感

■産業医導入の支援企業の選定「人柄・コミュニケーション能力」が重要

続いて、「今の産業医を選ぶ際、産業医導入の支援企業の選定において重視したポイント」を調査したところ、「人柄・コミュニケーション能力(43.3%)」「産業医としての経験(40.4%)」「産業医の専門分野と自社のニーズとの関連性(36.5%)」という回答となりました。
さらに、その調査結果と比較して、大企業の経営者・人事責任者は産業医のリプレイスの際、産業医導入の支援企業の選定においてどういったポイントを重視するのか調査しました。その結果、「産業医の専門分野と自社のニーズとの関連性(41.3%)」「人柄・コミュニケーション能力(41.3%)」が並び、「産業医としての経験(39.4%)」と続いています。
どちらも、「人柄・コミュニケーション能力」が上位となり、産業医のリプレイスに関しては、「自社のニーズとの関連性」をより重視していることがわかりました。

産業医導入の支援企業の選定「人柄・コミュニケーション能力」が重要_1

産業医導入の支援企業の選定「人柄・コミュニケーション能力」が重要_2

■調査まとめ

今回は、大企業(従業員数1,000名以上)の経営者・人事責任者104名を対象に、「大企業の産業医に対する満足度調査」を実施しました。
今回の調査では、産業医の高齢化などをきっかけに産業医のリプレイスを検討する企業が多く、リプレイスを実施した企業では産業医に関する課題が解決したという実態が明らかになりました。近年、労働環境の改善や従業員の健康を重視する動きが強まる中、産業医の役割はますます重要になっています。産業医に関する課題を解決するためには、産業医導入支援企業のサポートのもと、自社のニーズに合った産業医に巡り会うことが重要ではないでしょうか。

■調査概要

タイトル:「大企業の産業医に対する満足度調査」
方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
期間:2023年9月29日(金)〜10月2日(月)
有効回答:大企業(従業員数1,000名以上)の経営者・人事責任者104名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

■クラウド型健康管理サービス「first call」について

「first call」は企業の人事担当者や労務担当者が抱える産業保健領域の課題を解決するため、以下のサービスを提供しています。

①オンライン医療相談
日常生活における自身と家族の体調の不安や悩みについて、チャットとテレビ電話でいつでもどこからでも医師に相談いただけるサービスです。一般内科や小児科、産婦人科、精神科など全12科目での相談(匿名)に専門医が実名で回答します。尚、医療相談は、従業員専用アプリもしくはWEB版のいずれでもご利用いただけます。
②産業医訪問・オンライン産業医面談
産業医の定期訪問からオンラインでの面談まで、産業医業務を受託するサービスです。産業医面談をテレビ電話でも実施可能とすることで、国内外の支社の従業員など、面談調整が困難であった従業員とも早期に面談が設定できることに加えて、日程調整による人事の業務負担も軽減します。
③ストレスチェック
WEBで簡単に従業員のストレスチェックや、部門やチームなど職場毎のストレス状況を可視化するサービスです。受検一斉案内から受検状況の確認までをシステム上で一括して実施でき、「産業医訪問・オンライン産業医面談」と合わせて導入することで、ストレスチェック後の産業医面談までをオンライン上で一元管理しながら実施することが可能となります。

<「first call」に関するお問い合わせ>
お申込みや、ご質問などがございましたら、以下からお問い合わせください。
contact@mediplat.jp

<「first call」関連動画配信中>
1ドルの投資が3ドルのリターンに!「健康経営」がもたらす4つの効果
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【メドピア株式会社 概要】https://medpeer.co.jp
会社名: メドピア株式会社 / 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
所在地: 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9階
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer(medpeer.jp)」運営、その他関連事業

【株式会社Mediplat 概要】https://service.firstcall.md/service/about
会社名: 株式会社Mediplat(メドピア株式会社 連結子会社) / 代表取締役 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
所在地: 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9階
事業内容: クラウド型健康管理サービス「first call」運営、ライフログプラットフォーム事業

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