Newsプレスルーム

2019.07.30
歩数記録アプリ「スギサポwalk」、スギ薬局に来店すると抽選で10,000名にマイルが当たる!「チェックインキャンペーン」開催
8月5日から8月18日の2週間、スギ薬局全店で実施

株式会社スギ薬局(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:杉浦 克典、以下スギ薬局)と、メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である株式会社Mediplat(東京都中央区、代表取締役 CEO:林 光洋、以下Mediplat)は、この度、セルフケア事業として共同展開する歩数記録アプリ「スギサポwalk」において、2019年8月5日(月)から8月18日(日)までの2週間、全国のスギ薬局にチェックイン(来店)すると、通常獲得できるスギサポマイル(※)に加えて、抽選で50マイルが獲得できるチェックインキャンペーンを実施します。また、今後、「スギサポwalk」におけるチェックイン機能をスギ薬局以外の企業へもタイアップで提供することなどにより、「スギサポ」をO2O(Online to Offline)のマーケティングプラットフォームへと発展させてまいります。
※通常獲得できるスギサポマイルは3マイル(有料のスギサポプレミアム会員は6マイル)です。

「スギサポwalk」チェックインキャンペーン

<「スギサポwalk」(無料)のアプリダウンロードはこちら>
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1436671850
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mediplat.sugisapo.walk

「スギサポwalk」とは

「スギサポwalk」は、アプリを起動して歩くだけで、バーチャル・ウォーキングラリーを体験しながら「スギサポマイル」が貯まる歩数記録アプリです。スギサポマイルは、全国1,100店舗以上あるスギ薬局にチェックイン(来店)することでも獲得でき、スギ薬局のスギポイントに交換して豪華景品をもらうことができます。その他、毎日の歩数・消費カロリー・距離の自動記録で日々の運動状況を確認したり、スギサポプレミアム会員(月額550円/税込)になると、管理栄養士・医師・薬剤師にオンライン上で食事や健康、薬の相談ができるようになります。

2019年3月4日の正式リリース以降、毎日歩くだけで自然にマイルが貯まり健康にもつながる「手軽さ」と「お得さ」、そして観光地をバーチャルで巡ることができる「楽しさ」がユーザーの支持を受け、ダウンロード数が伸び続けていると同時に、非常に高い利用率となっております。

この度のチェックインキャンペーンを通じて、「スギサポ」シリーズによるO2Oモデルの構築をさらに推進してまいります。また、今後、「スギサポwalk」におけるチェックイン機能をスギ薬局以外の企業へもタイアップで提供することなどにより、「スギサポ」をO2Oのマーケティングプラットフォームへと発展させてまいります。

チェックインキャンペーンの概要

下記の期間中、スギ薬局に来店された際にアプリにてチェックインすると、その場で、通常のチェックインによるスギサポマイルに加えて、その場で50マイルが抽選で付与されます。

・キャンぺーン期間:2019年8月5日(月)0:00 ~ 2019年8月18日(日)23:59
・対象店舗:全国のスギ薬局 1,100店舗以上
・当選者数:10,000名
・参加方法:期間中、スギ薬局に来店された際に「スギサポwalk」アプリを開き、チェックインメニューから「チェックイン」ボタンをクリックします(通常のチェックインと同じです)。
・抽選発表:チェックイン後すぐに当選結果が「当落選マーク」で表示されます。当選した場合には、通常のスギサポマイル+50マイルが付与されます。ハズレの場合も通常のスギサポマイルは付与されます。

※アプリを最新バージョンに更新されていない場合は「当落選マーク」が表示されません。
※チェックインキャンペーンは1日1回、当選するまで毎日参加できます。当選後は、チェックインキャンペーンには参加できません。なお、当選後も通常のチェックイン機能はご利用いただけます。
※チェックイン機能は1日1回、1店舗のみです。
※期間内でも、当選者数が上限に達した場合は、チェックインキャンペーンは終了いたします。

<キャンペーン画面イメージ>
banner_checkin2_1100

参考1:「スギサポ」シリーズについて

「スギサポ」シリーズは、スギ薬局とMediplatが共同で展開するセルフケアサービスです。下記3つのサービスを提供し、毎日の「食べる」「歩く」などの日常行為を中心に、楽しくお得に健康をサポートしています。

①スギサポdeli(デリ)
塩分、カロリー、たんぱく質の摂取制限など食事に制限のある方のために、管理栄養士が監修した食事を冷凍便で自宅までお届けするミールデリバリーサービスです。
URL:https://sugisapo.ws/

②スギサポeats(イーツ)
アプリで食事の写真を撮るだけで、スギサポマイルが貯まる食事記録アプリです。簡単に食事記録ができる他、体重等の身体情報も記録できます。
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1433274450
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mediplat.sugisapo.eats

③スギサポwalk(ウォーク)
アプリ上でバーチャルウォーキングラリーを体験しながら、歩数に応じてスギサポマイルが獲得できる歩数記録アプリです。全国のスギ薬局にチェックイン(来店)することでもスギサポマイルを獲得できる他、毎日の歩数・消費カロリー・距離を自動記録して運動状況を確認できます。
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1436671850
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mediplat.sugisapo.walk

スギサポ

【スギサポプレミアム(オプション)について】
「スギサポeats」「スギサポwalk」のアプリは、会員登録により無料でご利用いただけますが、スギサポプレミアム(月額550円/税込)への登録で以下のサービスの利用が可能になります。

・食事記録アプリ「スギサポeats」、歩数記録アプリ「スギサポwalk」で獲得するスギサポマイルが2倍に
・ミールデリバリーサービス「スギサポdeli」が5%割引で購入可能に
・管理栄養士・医師・薬剤師にチャット形式でいつでも相談が可能に

参考2:「スギサポ」によるO2O(Online to Offline)モデルの構築について

従来のスギ薬局の店頭販売により蓄積される購買履歴や調剤データに加えて、新たに「スギサポ」により蓄積されていくライフログ等のデータを利活用することで、顧客一人ひとりの趣味嗜好や生活習慣、健康課題に合わせた店頭サービスやミールデリバリーサービス、その他生活習慣改善プログラム等を効果的に提供していく他、「スギサポ」の利用を来店促進につなげることを目指しています。

<スギサポによるO2Oモデルのイメージ>

スギサポによるO2Oモデルの構築

【株式会社スギ薬局の概要】
法人名 :株式会社スギ薬局 (スギホールディングス株式会社100%子会社)
所在地 :愛知県大府市横根町新江62番地の1
設 立 :2008年9月
代表者 :代表取締役社長 杉浦 克典
事業内容:調剤併設型ドラッグストアの運営
URL :http://www.drug-sugi.co.jp/

【メドピア株式会社の概要】
会社名 : メドピア株式会社
所在地 : 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設 立 : 2004年12月
代表者 : 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL : https://medpeer.co.jp

【株式会社Mediplatの概要】
会社名 :株式会社Mediplat(メドピア株式会社子会社)
所在地 :東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設 立 :2015年11月
代表者 :代表取締役 CEO 林 光洋
事業内容:産業保健支援サービス「first call」の運営、ライフログプラットフォーム事業
URL :https://firstcall.md/Home/About

Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer,Inc.