Newsプレスルーム

2021.01.14
メドピアグループの産業保健支援サービス「first call」、“産業医相談”と“医療相談”の10日間無料体験キャンペーンを開始
企業の人事担当者を対象に3月31日まで実施、 長期化するテレワークで発生するお悩みなどを専門家にチャットで気軽に相談

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である株式会社Mediplat(東京都中央区、代表取締役 CEO:林 光洋)は、企業の人事担当者を対象に、産業保健支援サービス「first call」が展開する「産業医相談」サービスと「医療相談」サービスのチャット相談を10日間無料で体験することができるキャンペーンを、2021年3月31日まで実施いたします。

firstcall_kv_1100

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの企業においてテレワークや時差出勤が導入されるなど、これまでの働き方が見直されてきました。このような特殊な状況が長期化する中、人事担当者は従業員の健康管理や労務管理、労働衛生などにおける情勢に応じた対応に苦慮されています。
そのような中、「first call」では、従業員が専門医に対して、自身や家族の心身の不安について匿名で気軽に相談できる「オンライン医療相談」サービスや、企業全体の感染症対策や健康増進施策について人事担当者が産業医資格を有する医師に気軽に相談できる「産業医相談」サービスを提供してまいりました。
この度、医師からの的確でスピーディな回答をより多くの方に体感していただくべく、人事担当者に対して「産業医相談」サービスと「医療相談」サービスのチャット相談を10日間無料でご利用いただけるキャンペーンを開始することといたしました。
今後も「first call」は、企業における産業保健活動のDXを牽引し、人事担当者の産業保健業務の効率化を図るサービスを拡充してまいります。

■「first call」による“産業医相談”と“医療相談”のチャット相談10日間無料キャンペーンの概要 

        
期間:1月14日(木)~3月31日(水)のうち10日間
対象:企業の人事担当者3名まで
申込み方法:こちらのフォームよりお申込みください。

■過去の「産業医相談」の事例

                                           
【新型コロナウイルス感染拡大下において「会社としての対応」に関する相談事例】
※相談内容は一部編集しています。

・従業員または家族が新型コロナウイルスの濃厚接触者かもしれない場合、判明しない間は出社禁止でしょうか。同居家族の場合は、従業員本人は出勤可能でしょうか。

・最近では他の会社はリモートワークをする事例が増えています。弊社は様々な職種の従業員がいるため、対応に困っています。どの社員を自宅待機にすべきでしょうか?教えてください。

・弊社の多くの海外拠点では駐在員とその家族にも厳しい外出制限などが課されており、日本よりも厳しい統制のもと生活を続けているものがおります。駐在員とその家族のメンタルに関して不安がありますが、具体的に何ができるのかということがわからず、一般的にこのような状況でメンタルケア(予防)としてどのような対応をすべきなのかについてお伺いさせてください。

■「first call」の法人向けサービス概要

                                
「first call」では、法人向けに以下3つの産業保健支援サービスを提供しています。従業員のメンタルヘルス対策や健康管理をワンストップでサポートすると同時に、オンライン化と管理システムの導入により人事担当者の業務負担を軽減いたします。尚、従業員の方々は、すべてのサービスをパソコン、タブレット、スマートフォンのいずれからもご利用いただけます。

firstcall2

①オンライン医療相談・産業医相談
日常生活における自身と家族の体調の不安や悩みについて、チャットとテレビ電話でいつでもどこからでも医師に相談いただけるサービスです。一般内科や小児科、産婦人科、精神科など全12科目での相談(匿名)に専門医が実名で回答します。尚、医療相談は、従業員専用アプリもしくはWEB版のいずれでもご利用いただけます。
また、経営者や人事担当者が、「first call」に登録されている経験豊富な産業医に、自社での健康対策等についてチャット形式で相談することも可能です。

②産業医訪問・オンライン面談
産業医の定期訪問からオンラインでの面談まで、産業医業務を受託するサービスです。産業医面談をテレビ電話でも実施可能とすることで、国内外の支社の従業員など、面談調整が困難であった従業員とも早期に面談が設定できることに加えて、日程調整など人事の業務負担も軽減します。

③ストレスチェック
WEBで簡単に従業員のストレスチェックや、部門やチームなど職場毎のストレス状況を可視化するサービスです。受検一斉案内から受検状況の確認までをシステム上で一括して実施でき、1年に何度でも人数制限なしに無料でご利用いただけます。「産業医訪問・オンライン面談」と合わせて導入することで、ストレスチェック後の産業医面談までをオンライン上で一元管理しながら実施することが可能となります。

<当キャンペーンやその他「first call」に関するお問い合わせ>

お申込みのご希望や、ご不明な点などがございましたら、以下からお問い合わせください。
contact@mediplat.jp

【メドピア株式会社の概要】
会社名: メドピア株式会社
所在地: 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設 立: 2004年12月
代表者: 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL: https://medpeer.co.jp

【株式会社Mediplatの概要】
会社名:株式会社Mediplat(メドピア株式会社子会社)
所在地:東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル15階
設 立:2015年11月
代表者:代表取締役 CEO 林 光洋
事業内容:産業保健支援サービス「first call」の運営、ライフログプラットフォーム事業
URL:https://firstcall.md/Home/About

Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer, Inc.