臨床研修修了医師による臨床研修指定病院の評価「レジデント・レポート(レジレポ)」スタートしました。
2012.08.16
カテゴリー:MedPeer

MedPeerでは、臨床研修修了医師による臨床研修指定病院の評価「レジデント・レポート(レジレポ)」をスタート致しました

レジデント・レポート

http://medpeer.co.jp/press/pdf/Release_resident_120815_j.pdf

本日は、このサービスをリリースした背景を少しお話したいと思います。

私が東京女子医科大学循環器内科の入局を検討していた際、信州に住んでいたこともあり、「生の情報」が手に入りませんでした。
条件面や型通りの記載は募集要項に書いてありましたが、実際に働いている医師のモチベーションや学習の機会など、知りたいことはあるのに情報が手に入らなかったのです。

インターネットもまだまだ黎明期の時代ですから、当時の私は大学の同窓生名簿を広げて現勤務先を調べて、いきなりご自宅に電話した上でお話を伺いに行きました。

結果として東京女子医科大学にお世話になることになったのですが、実際にあの「生のお話」を伺っていなければこの決断はできなかった可能性があります。

そのような原体験があったわけですが、今の医学生に聞いてみても、実は当時と状況はあまり変わっていないとのこと。

医学生は情報に飢えているのに、それを集約し建設的な方向で提供しているサービスは無いのです。

一方で、臨床研修指定病院の側も多くの医学生に選んで欲しいと考えており、積極的に医学生のイベントに参加している病院もあります。

このようにニーズがあるのであれば、MedPeerができることはあるはず、かつ、口コミを集めていくのであれば、コミュニティの運営ノウハウを有しているMedPeerがやるべきだ、と強く思うようになりました。

初期臨床研修というのは、医学生にとっては非常に重要な時期であり、面白半分で口コミを煽るのではなく、MedPeerに協力してくださっている一人一人の医師が後輩に語りかけるようなレポートを集めれば、必ず医学生・医師に良いものを提供できる、そう確信してサービスをリリースすることにしました。

既に350件程度のレポートを掲載していますが、今後も随時拡充していく予定ですので、どうぞよろしくお願い致します。

レジデント・レポート

  • カテゴリー:MedPeer
Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer,Inc.