「出向いて、見て、聞いて」
2005.08.31
カテゴリー:独り言

社長へ

最近、内勤が多かったんで、今日は社長と一緒に営業先を回って楽しかったですよ。

やっぱり、ビジネスは「出向いて、見て、聞いて」だな、と思いました。

社長も言っていたとおり、一人または少数のブレインで知恵を絞るのも大事かと思いますけど、色々な人に会って話を聞いていると、どんどん良いアイデアが浮かんじゃうもんなんですね。

「質問力」とか難しい話じゃなくて、毎日、仕事を進めていると分からないこと、誰かに相談したいことがいっぱい出てきちゃうので、素直に「出向いて、見て、聞いて」みると案外簡単に解決しちゃったりします。

逆にいえば、今はほんとうに「隠すこと」が難しい時代なんでしょうね。

そうなると大事なことは、色々な意味(情報、人)でのネットワーク力なんでしょうか。

なんて取りとめもないことを書きましたが、明日は免許の更新に行ってきます。

で、僕は眼鏡かけないと車に乗れないことになっているんですけど、肝心の眼鏡をなくしてしまいました。社長、眼鏡を貸してくれませんか(汗)。

  • カテゴリー:独り言
Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer, Inc.