メンター
2007.10.20
カテゴリー:Next Doctors関係

昨日は、大阪出張でした。

Next Doctorsがスタートして早1ヵ月半。登録してくださる先生方の数はそれなりに順調ですが、まだまだ「Next Doctorsとは?」との疑問に答えきれておらず、また今後人数が増えていったときにどのようにNext Doctorsの質を担保するのか?

これらに関して、社内・協業企業でいくら相談しても結論はでないのです。いくつかアイディアはありますが、それを実行したときの会員の印象、良いも悪いも含め、「医師」でなくてはわからない感覚があります。だからこそ、自分の存在価値があると思っていますし、そこにこだわりを持っているつもりなのですが、自分だけでは判断がつかないことも多くあります。

というわけで、大阪出張。

大阪で開業されている、すごい先生に会いに行ってきました。開業医ですからビジネスマインドはある程度持ち合わせているのは当たり前ですが、この先生は全国規模でNPOを立ち上げて非常に社会貢献度の高い事業を展開されています。他に大手広告代理店の外部コンサルも務めていたり、と、一開業医に留まらない活動をしていらっしゃいます。
この「医師 兼 起業家」マインドを持っている人はそうはいませんし、前回お会いしたときもたくさんのアイディアを頂きましたので、今回も一日かけて行って来ました。

おかげさまで、頭にかかっていた霧が晴れました。

Advisory Boardの中でもとても真剣にNext Doctorsのことを考えてくれている先生がたくさんいますが、ビジネス=事業の永続性、を視点にアドバイスしてくれる先生も大変貴重です。

実は電車でボーっと、外を見ながら考え事をするのは結構好きなので、いいリフレッシュにもなりました。以上、大阪出張報告でした。

  • カテゴリー:Next Doctors関係
Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer, Inc.