戒子書
2010.11.13
カテゴリー:未分類

かなり時間が空いてしまいましたが、ようやく少し気持ちの余裕ができてきました。
この3ヶ月は、将来自分の人生を振り返ったときには、密度の濃い人生のトップ10には入るかと思います。

そのように忙しい時にはとてもインプットをする余裕は無いのですが、ここ数週間は暇を見つけてようやく読書ができるようになりました。

大事な人からお借りした本の一節。

《・・・寧静に非ずんば、以て遠きを致むるなし》

あの諸葛亮孔明の「戒子書」という息子への書簡からです。

忙しいことを理由にして、色々なことを後回しにしがちですが、大局的に考え、日々の業務のみに振り回されないためにも、「寧静」であること、意識する必要がありますね。

  • カテゴリー:未分類
Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer, Inc.