医師にイチロー並の年俸は必要か?
2006.08.15
カテゴリー:独り言
2006.08.15
カテゴリー:独り言
先日、このブログに自分は「医師にもゴッドハンドがいるならば、イチロー並の年俸をもらっても良い」と書きました。
この件に関して、現在でも外部でコメントを頂いておりますので、再掲載して、是非いろいろなご意見を頂きたいと思っています。コメントお願いいたします!!
ちなみに、自分がイチローと書いたのは、単純にわかりやすいからです。
きっと世の中の変え方は2種類あって、ボトムアップとトップダウンなんだと思うんです。で、実はもう一つ軸があって、政治と経済のアプローチの軸がある。
この縦軸横軸の象限のどの分野からアプローチするか、ということなんだと思うんです。
私が提案した、イチローがいてもいい!というのは、経済かつトップダウンのアプローチ、なのかなと思います。
ここからは私見ですが、既に日本の医療(小児・産科)は崩壊しています。このことがなぜ通常の問題として扱われているのか、ずっと疑問なのですが、地方では既に普通に子どもを生めない状況になっているのです。
これらの医療の緊急事態を変えていくには「政治的アプローチでは遅い」、かつ「ボトムアップでも遅い」と思っているのです。
もちろん、トップ&ボトム両方のアプローチはあって良いと思いますが、何か象徴的な出来事が今の医療界には必要と思い、あえて刺激的な事を書かせていただいております。
次回は社会起業家について書こうかな。。
- カテゴリー:独り言