社会起業家(ソーシャルアントレプレナー)としての医師
2006.09.08
カテゴリー:企業・会社経営

 

 

早速たくさんの方にクリックしていただいて、「医師ブログランキング」、7位になっています!

有り難うございます。


(こちらです)

本日は、自分のやろうとしていることについて少し整理してみました。

最近流行の考え方なのかもしれませんが、そもそもの自分の立ち位置は、こちらの図の「左側」ということになります。

つまり、社会起業家として医師はもっと世の中に貢献できるはず。患者さんを治療していくことももちろん医師としての職分ですが、「官
(政府)」の対応できない、「民」の部分で医師の視点を活かすことで、何か世の中の役に立てるだろう、ということです。

臨床医としての医師は常に「職人」であることを求められるし、それは間違いではないと思うのですが、「社会起業家」には別の
「起業家マインド」が必要で、自分はそちらに向いているのかな、と思うのです。

将来的には、自分や同じ考えを持った医師が道筋をつけてあげて、その後を若い医師が続いてくれれば嬉しいと思っています。
その頃には再度研修して、臨床医に戻ろうかな・・・。

  • カテゴリー:企業・会社経営
Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer, Inc.