Newsプレスルーム

2020.04.13
フィッツプラス、特定保健指導サービスにおけるすべての指導を、リモートで実施可能に
ICT面談の実施により、特定保健指導の実施をサポート

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である株式会社フィッツプラス(東京都中央区、代表取締役社長:神林 基、以下当社)は、健康保険組合向けに提供する特定保健指導を、全てリモートで実施できるリモートパッケージの提供を開始いたします。対象者に向けた当社の管理栄養士によるパーソナル指導のオンライン化を促進することで、対面面談が困難な状況下でも、必要な特定保健指導の実施をサポートしてまいります。

フィッツプラス特定保健指導

背景・目的

特定保健指導は、40歳から74歳までの方を対象にした特定健康診査(特定健診)、いわゆるメタボ健診において、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による予防効果が期待できると判断された方を対象に、管理栄養士等の専門家が生活習慣の見直しをサポートする保健指導です。
また、生活習慣病などの基礎疾患のある方は、新型コロナウイルスなどを罹患された際に、重症化するリスクが高いことも報告されており、対象者の生活習慣病予防の重要性が再認識されております。

この特定保健指導のなかでも初回の面談は、指導計画を立てる重要な面談であることから対面が原則とされており、企業の会議室等で実施されるケースが大半を占めています。一方で、政府は近年、PCやスマートフォンを活用した時間・場所の制約が少ないリモートでの指導を可能とし、誰もが保健指導をしやすい環境を整備を進めておりました。
さらに、厚労省が2020年4月8日付で、緊急事態宣言の対象地域での直接対面する指導を行わないよう通達を出したことにより、リモートで完結する特定保健指導の求める声が大きくなってきております。

当社は、これまで健康保険組合の要望に応じ、直接対面する面談に加えてICT面談を積極的に展開してまいりましたが、こうした背景を受け、対象者が特定保健指導の初回面談から最終評価終了までをリモートでも安心して完結できるよう、通信時のツール、管理栄養士への教育、サポート体制を整備いたしました。初回面談前にサポートチームが対象者への操作説明を行い、リモートに慣れていない方が安心して面談に臨めるよう支援するほか、初回面談後も対象者の希望に合わせてメール、アプリ、郵送等による継続支援を行ってまいります。
当社は、特定保健指導の実施率向上ひいては、どんな状況下でも必要な指導の継続を支援し、リモートのみで完結する特定保健指導の普及と対象者の生活習慣の改善を通じた生活習慣病の予防と健康増進を支援してまいります。

<リモートによるフィッツプラスの特定保健指導の流れ>
フィッツプラス特定保健指導

参考:フィッツプラスの特定保健指導サービスについて

「特定保健指導」とは、40歳から74歳までの方を対象にメタボリックシンドロームに着目した健診を行う「特定健診」の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による予防効果が多く期待できる方に対して、専門家が生活習慣の見直しを支援するものです。対象者が健診結果から自らの健康状態を正しく理解し、生活習慣改善のための行動目標を自ら設定・実施できるよう、管理栄養士等による個々人の特性やリスクに応じた支援がなされます。

当社が提供する特定保健指導サービスでは、専属の管理栄養士によるパーソナル指導で食生活改善を促すことで、検査数値の改善を支援しています。「正しく食べる」をコンセプトに、対象者一人ひとりの状況に合わせて、リバウンドしにくい正しい食習慣を身に付けることを支援する点が特徴です。
 当社では、特定保健指導の対象者がより参加しやすいよう、支援期間から支援方法まで、様々な選択肢をご用意しています。

※フィッツプラスの特定保健指導サービスについてはこちら

<フィッツプラスの特定保健指導の流れ>
フィッツプラス特定保健指導

今後も当社は、管理栄養士による一人ひとりに合わせた丁寧な指導を強みに、対象者が継続可能な特定保健指導サービスを提供することで、実施率の向上および生活習慣病の予防推進に貢献してまいります。

【メドピア株式会社の概要】
会社名 : メドピア株式会社
所在地 : 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設 立 : 2004年12月
代表者 : 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL : https://medpeer.co.jp

【株式会社フィッツプラスの概要】
会社名 :株式会社フィッツプラス(メドピア株式会社子会社)
所在地 :東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル15階
設 立 :2006年3月
代表者 :代表取締役社長 神林 基
事業内容:管理栄養士による食事コーチングサービス「ダイエットプラス」の運営、特定保健指導事業
URL :https://fitsplus.co.jp/

Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer,Inc.