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2021.01.25
メドピアグループの産業保健支援サービス「first call」、「産業医訪問・リモート対応プラン」の提供を開始
産業医の“定期訪問”に加え、適時相談できる“リモート対応”により、 将来起こりうる課題にも柔軟に対応できる産業医体制の構築をサポート

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である株式会社Mediplat(東京都中央区、代表取締役 CEO:林 光洋)は、産業保健支援サービス「first call」において、産業保健業務のオンラインによるサポートを拡充した「産業医訪問・リモート対応プラン」の提供を本日より開始いたします。
なお、「first call」では、企業の人事担当者を対象に、「産業医相談」サービスと「医療相談」サービスのチャット相談を10日間無料で体験することができるキャンペーン※も2021年3月31日まで実施しております。
※詳細は2021年1月14日発表の当社プレスリリースにてご確認ください 
 
「産業医訪問・リモート対応プラン」のお申込みはこちら
 
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新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの企業においてテレワークや時差出勤が導入されるなど、これまでの働き方が見直されてきました。このような特殊な状況が長期化する中、人事担当者は従業員の健康管理や労務管理、労働衛生などにおける情勢に応じた対応に苦慮されており、従来の産業医の定期訪問だけでは対応しきれない様々な課題を抱えています。
そのような中、「first call」では、従業員が専門医に対して、自身や家族の心身の不安について匿名で気軽に相談できる「オンライン医療相談」サービスや、企業全体の感染症対策や健康増進施策について人事担当者が産業医資格を有する医師に気軽にチャットで相談できる「産業医相談」サービスを提供してまいりました。
この度、「first call」において、現在の企業の働き方にさらに寄り添ったご提案をすべく、産業医が担当する事業所を訪問する「産業医訪問」と「オンライン医療相談」に加え、人事担当者が電話・メール・テレビ電話等で定期訪問時以外にも適時産業医に相談することができる「産業医リモート対応」を含めた「産業医訪問・リモート対応プラン」を新たに提供することとなりました。いつ、何が起こるのか想定できない未来の課題に対しても、柔軟に対応することができる産業医体制の構築をサポートいたします。
今後も「first call」は、企業における産業保健活動のDXを牽引し、人事担当者の産業保健業務の効率化を図るサービスを拡充してまいります。

■「産業医訪問・リモート対応プラン」の概要

                                    
◆産業医訪問
毎月または隔月で担当する事業所を訪問します。1回の訪問は1時間程度。法定の職場巡視・健診結果チェック・従業員面談・衛生委員会への参加等の産業保健業務を実施します。
※訪問頻度・訪問時間は応相談

◆産業医リモート対応
定期的な職場訪問時以外にも、電話・メール・TV電話等で適時人事労務担当者からの相談に産業医が応じます。感染症対策など、急遽対応が必要となった事柄について産業医がリモートで対応します。
※リモート対応できる業務範囲・時間には制限がございます。詳細はお問い合わせください

◆チャット型医療相談
各科目の専門医が、オンラインで従業員からの医療相談に回答します。相談は24時間365日可能です。従業員はいつでも、どこからでも医師に匿名で相談することができます。
※人事担当者は従業員の相談内容を把握することはできません。相談件数は把握可能です。

◆オンラインストレスチェック
Webまたはアプリでストレスチェックを実施できます。実施案内・受検・集計・結果通知まで、全てオンラインで完結します。

◆衛生委員会へのオンライン参加
産業医がオンラインで衛生委員会に参加することも可能です。衛生委員会のためだけに衛生委員会の関係者が出社する必要はありません。状況に応じて、対面での実施・オンラインでの参加を調整いただけます。
※利用するオンライン会議ツールは各社で既定のツールに準拠します。

「産業医訪問・リモート対応プラン」のお申込みはこちら
 

■「first call」の法人向けサービス概要

「first call」では、法人向けに以下3つの産業保健支援サービスを提供しています。従業員のメンタルヘルス対策や健康管理をワンストップでサポートすると同時に、オンライン化と管理システムの導入により人事担当者の業務負担を軽減いたします。尚、従業員の方々は、すべてのサービスをパソコン、タブレット、スマートフォンのいずれからもご利用いただけます。

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①オンライン医療相談・産業医相談
日常生活における自身と家族の体調の不安や悩みについて、チャットとテレビ電話でいつでもどこからでも医師に相談いただけるサービスです。一般内科や小児科、産婦人科、精神科など全12科目での相談(匿名)に専門医が実名で回答します。尚、医療相談は、従業員専用アプリもしくはWEB版のいずれでもご利用いただけます。
また、経営者や人事担当者が、「first call」に登録されている経験豊富な産業医に、自社での健康対策等についてチャット形式で相談することも可能です。

②産業医訪問・オンライン面談
産業医の定期訪問からオンラインでの面談まで、産業医業務を受託するサービスです。産業医面談をテレビ電話でも実施可能とすることで、国内外の支社の従業員など、面談調整が困難であった従業員とも早期に面談が設定できることに加えて、日程調整など人事の業務負担も軽減します。

③ストレスチェック

WEBで簡単に従業員のストレスチェックや、部門やチームなど職場毎のストレス状況を可視化するサービスです。受検一斉案内から受検状況の確認までをシステム上で一括して実施でき、1年に何度でも人数制限なしに無料でご利用いただけます。「産業医訪問・オンライン面談」と合わせて導入することで、ストレスチェック後の産業医面談までをオンライン上で一元管理しながら実施することが可能となります。

<「first call」に関するお問い合わせ>
お申込みのご希望や、ご不明な点などがございましたら、以下からお問い合わせください。
contact@mediplat.jp

【メドピア株式会社の概要】
会社名: メドピア株式会社
所在地: 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設 立: 2004年12月
代表者: 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL: https://medpeer.co.jp

【株式会社Mediplatの概要】
会社名:株式会社Mediplat(メドピア株式会社子会社)
所在地:東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル15階
設 立:2015年11月
代表者:代表取締役 CEO 林 光洋
事業内容:産業保健支援サービス「first call」の運営、ライフログプラットフォーム事業
URL:https://firstcall.md/Home/About

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