騙し討ち???
2007.01.28
カテゴリー:独り言

Next Doctors、いよいよ制作準備が整ってきました。

サイト制作の件ですが、実は、昨年から懇意にさせていただいていたある人材紹介会社と共同でサイトを作りませんか?
との提案を受けていました。

元々自分が医局@
人事
を作った頃にいろいろと相談に乗ってもらっていた縁で、私達の方から、
「医師による医師のためのネットワークを作りたいので、サポートメンバーとして入りませんか?」とご提案していたのです。
丁度その頃mixiが話題になったりして、先方も相当乗り気でした。

但し、先方の要望は、当初想定していたいろいろな企業と付き合う中の一社、というイメージでは無く、
がっぷり組んでのサイト共同開発、というものでした。

この企業は医師間での印象はとても良かったため、悪い話では無いな、と思っていたのですが、
株式店頭公開を控えているせいか、深い話になっていくとかなり強気で、このままでは「医師による医師のための」
という部分が先方の企業論理に左右される帰結になりそうで、こちらとしてもどうしたものかな?と考えていたところでした。

で、、、数ヶ月連絡を取っていなかったところ、この企業が自前で全く同じコンセプトのサイトを作ったとの報道が。。

企業としてのポリシーを非常に大事にする会社、とイメージしていましたので、なんでそんな騙し討ちみたいな・・・、
と失望しました。最終的に一緒にやれなくなるのは良いと思いますが、それまで話を進めていた以上、
相手に最低限の敬意を払い、一応のケリをつけるべきだったと思います。

いずれにしても、似たコンセプトのサイトがあろうとなかろうと、私達がこのコミュニティを通して何をしたいのか?
このコミュニティの中で何が生まれて欲しいのか?等々、どこまで覚悟を持って実行しているか、が大事なのだと思います。
同じ志を持っている団体が存在しているのであれば、自然に共同運営という選択肢も出てくるでしょうし、
企業論理でコミュニティが操作されている場合には自然と縮小していくのでしょう。

  • カテゴリー:独り言
Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer, Inc.