12期キックオフミーティング終了
2015.10.20
カテゴリー:未分類

DSC_0108
(写真はキックオフミーティング後の打ち上げでの自己紹介です)

いつの間にというべきか、ようやくというべきか、弊社は11期を終了し、10月より12期目を迎えました。

当期のビッグイベントと言えば、11/4-5に開催する「Health 2.0 Asia – Japan」になりますが、それ以外にもいくつかニュースを発表できると思います。

キックオフミーティングで、2020年に向けた弊社の実現していきたい姿を共有しましたが、メンバーの皆に一番伝えたかったのは、私個人の「熱気」でした。

医師としての職業病なのだと思いますが、私はどうしても「熱気」を伝えるのが苦手です。

医師になりたての時、患者さんは不安を抱えて病院に来るわけですから、新米医師であることがばれないように、話し方や身だしなみには気を使いました。私の場合、声が高い方なので、なるべくゆっくり、抑揚をつけずに話すことを無意識にトレーニングしていたのだと思います。

起業当時、「石見さんには覇気がない。他のベンチャー経営者にはもっと熱があるよ~」と先輩経営者にからかわれたことは今でも覚えています。

ただ、「熱の伝え方が足りないこと」に対して、職業病で…というのは恐らく言い訳で、現実的には人はリーダーの言葉だけでなく、態度・行動とその継続によって熱気を感じるのだと思っています。どんなに上手な言葉、プレゼンテーションでメンバーを煽っても、行動が伴わなければそのリーダーを信じる気にはならないでしょう。

結果としては、私の発表後数名から質問も出たし、その後の懇親会でも色々と話ができたので、ある程度は伝えることができたと思っています。

毎期言っていますが、今年は本当に勝負の年。我々が世の中の医療を再発明するために、しっかりと筋肉質な会社にしていくための大事な一年だと思っています。

FISHという本にも書いてありましたが、人は自分の行動だけは自分で選択することができるのです。

12期も皆様方のあたたかいご支援・ご指導をよろしくお願い致します!

  • カテゴリー:未分類
Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer,Inc.