で、ビジネスモデルは???
2007.12.09
カテゴリー:未分類

Next Doctorsは、どのように収益をあげるのですか?そのビジネスモデルは??

Next Doctorsについて、ビジネスパーソンにお話をすると、必ず聞かれる一節です。

インターネットの世界でビジネスしている人なら、ほぼ「広告、Eコマース、会費」しか成り立っているものが無いのは、知っているはずなのに(笑)

Next Doctorsで言うなら、広告を貼るのか?医師会員に何かを売るのか?医師会員から会費を取るのか?というお話ですね。

基本的にビジネスプランを聞いた時の思考法は、人によって大きく2種類あるようです。事業としての意義があるかどうかを判断し、収益性を考える人と、収益性のみシンプルに考える人。

自分はどちらが正しい、というつもりはありませんが、現在の自分の考えとしては、前者でありたいと思っています。

もちろん、収益性は大事にしていますし、事業計画書も立て、これができなけば撤退、という条件も設定していますが、私が問いたいのは「その事業は社会的価値のあるものなのか?」ということです。

甘いのかもしれませんが、医師が臨床家を止めて取り組む事業である以上、またもしかしたら将来後輩医師が自分のような道に進みたい、と考えた時のお手本になることを考えると、「事業としての社会的意義」を最優先に考えていきたいと思っています。

こう書いていて、結局収益を上げられず潰れたら格好悪いなぁ、と思うのですが。。。もし潰れたら???このブログも閉鎖ですから大丈夫です(笑)

  • カテゴリー:未分類
Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer, Inc.