【Nxd' Insight 00003】「医師は患者への話し方・態度を変えたのか?」
2008.02.04
カテゴリー:Next Doctors関係

こんにちは、Next Doctorsの石見です。

今回、【Nxd' Insight 00003】として、以下のアンケートを実施いたします。

ご回答はこちらから(HOME画面の右上です)
※Next Doctors会員登録がまだの方はこちらからお願いします!

【アンケート内容】
医師の患者への話し方や態度が、5年前に比べて向上したと感じる人が半数近くに上ることが、YOMIURI ONLINEの記事(2008/1/18)で紹介されました。

・記事の抜粋
— ここから —
 「医師のコミュニケーション・レベル(会話の内容や態度、量など)が5年前に比べて向上していると思うか」の問いに、「非常に向上した」「向上した」と回答した人は47%。「非常に低下した」「低下した」との回答は5%だった。

 具体的には、「説明が丁寧、詳しくなった」という回答が圧倒的に多く、「(対応が)親切」「正直(分からないことは分からないと言う)」などもあった。こうしたこともあって、「診察の際の理解度や納得度が5年前に比べて向上した」と感じる人は、「非常に向上した」「向上した」と合わせ、61%に上った。
— ここまで–

Next Doctorsでは、逆に医師の立場として、最近患者への話し方・態度を変えたのか?について確認するため、医師側の提案も含め意見を聞いてみることに致しました。

どのような結果になるのか???

YOMIURI ONLINEでの患者側の調査とどのような乖離があるのか?

結果の発表をお楽しみに!!!

【回答方法】
※Next Doctors会員登録がまだの方はこちらからお願いします!
●選択型アンケート:HOMEから下記の2問に回答し「送信」のクリックをお願いします。
1.ここ数年で患者に対して、話し方や態度を工夫していますか?
2.今後、患者との会話時間を増やしたいのか?
ご選択はこちらから(HOME画面の右上です)

●記入型コメント:以下のページ最下部の「回答する」からお願いします。
ご記入はこちらから

【アンケート要綱】
●アンケート対象者 : Next Doctors会員
●アンケート数 : 2問
●回答時間の目安 : 1分〜3分
●アンケート締切日 :2/15(金)を予定
●収益の有無 : 非収益
●公開の有無 : 一般公開予定

是非、医師のお知り合いがいましたら、ご紹介をお願いします!!

  • カテゴリー:Next Doctors関係
Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer, Inc.