医師向けSNS一覧
2009.07.17
カテゴリー:Next Doctors関係

お話をすることになって、良い機会なので現在の医師向けSNSを少し整理してみました。

2007年くらいに「医師限定」を謳うSNSがたくさんできていたのですが、実はその多くがひっそりとサービスを停止していました。

上記のシートで全てではないと思いますが、皆さまは、日本国内の医師向けSNSの数、多いと思いますか?少ないと思いますか?

私たちの運営しているNext Doctorsについてもそうなのですが、やはりビジネスモデルが確立し、かつ会員の意識との調和が取れないと、運営していくのがつらくなるのだと思います。

また、個人ベース・NPOベースで運営しているサイトは会員数が1000名程度で伸びが止まるようです。
SNSの仕組み(招待制)から考えてみますと、招待する母集団が1st, 2nd, 3rdと広がっていく際に、招待者が多ければ、ネズミ算式に会員が増えるはずなのですが、医師に関しては、2nd, 3rdに向かうに従い、招待を行っていないということだと思います。

今ではSNSとしてのシステムは無料で用意する事も出来ますので、明確なメリットが無い限り、「mixiでいいや」になってしまうのかもしれません。

医師にメリットの無いシステムは、ただでさえ時間の無い医師の時間の浪費にしかなりませんので、提供しても無駄です。

医師にとってメリットがあり、かつ事業としても運営していく資金を得ることができる。

これがNext Doctorsが目指すハーモニーですが、徐々にその道筋が見えつつあります。
とはいえまさに今は「デス・バレー」、、、頑張ります!

  • カテゴリー:Next Doctors関係
Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer,Inc.