Newsプレスルーム

2024.04.01
地域医療連携を強力に推進、浜松市の2つの公的医療機関に提供 急性期病院向けWeb予約申込システム「やくばと病院予約」

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である、株式会社やくばと(東京都中央区、代表取締役:後藤 直樹、以下やくばと)は、基幹病院・中核病院向けのWeb予約申込システム「やくばと病院予約」を、浜松市中央区の浜松医科大学医学部附属病院、浜松医療センターに提供開始しました。

■提供開始の背景

浜松市は、1962年よりオープンシステム(開放型病院)の仕組みを全国に先駆けて導入しており、モデル地域になっています。
オープンシステム(開放型病院)は、地域の診療所の医師に対し病院の病床・施設設備を開放することで、入院中も患者さまはかかりつけ医の手を離れずに治療を受けることができる仕組みです。診療所での初診から病院への入院、退院後まで一貫した治療方針を維持することが可能となり、患者さまに負担の少ない医療を提供できることが特徴です。
今回、Web上で診療の予約申し込みが可能となる「やくばと病院予約」が、浜松市の2つの病院で導入されました。さらに今後は、地域のクリニックと病院が相互に連携できる機能を搭載することで、浜松市の地域医療連携をより円滑に推進できるようサポートしていく予定です。

今回導入いただいた病院における、予約業務の課題と導入の効果については以下となります。
【各病院に共通する予約業務に対する課題】
診療予約をすべて電話で対応しているため、混雑時には患者さまをお待たせする場合があることや、夜間や休日に予約申し込みができないことが課題となっていました。予約受付のシステム化を検討するも、診療科の数が多いことや同一の病院であっても診療科によって運用が異なるため、システムの導入が行えない状況でした。

【サービス導入により想定される効果】
患者さまの利便性向上

24時間365日いつでもWeb上から患者さまのタイミングで予約の申し込みが可能になります。
電話窓口の業務効率化
予約申し込みチャネルが複線化することで、電話窓口の負荷が分散します。さらに、システム上で管理することで業務負担を減らすことができます。
病院や診療科に合わせた運用
予約申し込みに特化しているため、Web上で予約枠を設定する必要がありません。また、診療科ごとに注意文言の出し分けができるなど、各病院や診療科の運用スキームに即した柔軟な設定が可能です。

やくばとは、今後も“予約”を通じて医療機関のDXを支援してまいります。

■各病院の特徴

特定機能病院 浜松医科大学医学部附属病院
ロボット支援機器を活用した手術、ハイブリッド手術室を利用した「TAVI治療」などを提供しています。2022年1月からは、先端医療センターの機能を拡張、HCU(高度治療室)やハイブリッド手術室、病床管理システムも導入するなど、「最新の医療」および「高度な医療」を提供し続けることをミッションに地域の医療を支えています。

地域医療支援病院 浜松医療センター
地域の中核病院として高度急性期医療、救急医療、小児周産期医療、がん医療、アレルギー疾患、感染症、そして災害時の拠点病院の機能を持ち、「安全・安心な、地域に信頼される病院」を基本理念として地域医療を支えています。
2024年1月には新病棟も完成、ハイブリッドOR、ハイブリッドER、高精度放射線治療装置を活用した高度医療、救急医療、がん診療をさらに充実させ、地域医療の未来を担う医療機関として、さらなる飛躍を目指しています。

■「やくばと病院予約」とは

「やくばと病院予約」とは
やくばとが提供する、基幹病院・中核病院向けに予約業務を、24時間365日Web上で可能にするシステムです。
高度急性期病院の初診予約や予約変更申し込みは、これまで電話・FAXでの受付が中心で、受付方法、時間が限定されていたことにより課題が生じていました。その課題を、Web申し込みを併用することで解決します。
既存の受付方法と併用できる点や、診療科が細分化されている大病院の予約実態に合わせた細かな設計で、高度急性期医療を担う基幹病院・中核病院の予約業務に最適化したシステムという点が特徴です。
<やくばと関連動画>
いま日本で医療DXが必要な2つの理由まるわかり!|課題と未来

https://www.youtube.com/watch?v=r6Og_tSltD8

【メドピア株式会社 概要】https://medpeer.co.jp
社名 / 代表:メドピア株式会社 / 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
所在地:東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9階
事業内容:医師専用コミュニティサイト「「MedPeer(medpeer.jp)」運営、その他関連事業

【株式会社やくばと 概要】https://yakubato.jp/
社名 / 代表:株式会社やくばと(メドピア株式会社 連結子会社)/ 代表取締役 後藤 直樹
所在地:東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9階
事業内容:医療機関のデジタルトランスフォーメーション支援

Copyright(C) ALL RIGHTS RESERVED , MedPeer, Inc.