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2024.05.13
“地域密着型”病院、関西医科大学総合医療センターに提供 急性期病院向けWeb予約申込システム「やくばと病院予約」

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である、株式会社やくばと(東京都中央区、代表取締役:後藤 直樹、以下やくばと)は、基幹病院・中核病院向けのWeb予約申し込みシステム「やくばと病院予約」を関西医科大学総合医療センター(大阪府守口市)に提供開始します。

■提供開始の背景

関西医科大学総合医療センターは、90年以上の歴史を持ち、DPC特定病院群※1として高品質な医療を提供しています。
多種多様な医療スタッフが各々の専門性を活かし、情報を共有しつつ業務を分担・連携して効率的な医療を提供する「チーム医療」を基に、患者さまの尊厳とQOL(生活の質)に配慮し、患者さま一人ひとりに一番適したオーダーメイド医療を行っています。
さらに、2020年3月には大阪府から地域医療支援病院の承認を受け、近隣の医療機関と密に連携することで、紹介患者さまの積極的な受け入れと逆紹介※2を促進、地域の基幹病院としてのより一層の貢献を目指しています。

このように、関西医科大学総合医療センターでは、患者さまに寄り添った医療体制を構築しており、その一環で患者さまが病院を受診する際のさらなる利便性を提供するため、「やくばと病院予約」を導入いただきました。
現状、診療予約変更は1日に70件程度、うち40件程度を電話で受け付けていますが、Webでの予約変更申し込みが加わることで、以下の利点と効果が期待できます。
患者さまの利便性向上
予約変更の申し込みが24時間365日Web上でも行えるため、ご自身のスケジュールに合わせて申し込みができます。
電話予約と並行することで回線の混雑緩和が期待でき、電話のつながりにくさの解消も期待できます。
予約センターの業務効率化
これまで主に電話対応者が担ってきた予約変更の調整を病院内で分担できることで、業務負担の軽減や効率化が図れます。

やくばとは、今後も“予約”を通じて医療機関のDXを支援してまいります。

※1 大学病院本院に準じた診療機能を有する病院
※2 医療機関の機能分化を基に病状が安定した患者さまを、紹介元のかかりつけ医や地域の診療所等の医療機関に紹介すること

■「やくばと病院予約」とは

「やくばと病院予約」とは
やくばとが提供する、基幹病院・中核病院向けに予約申し込みを、24時間365日Web上で可能にするシステムです。
高度急性期病院の初診予約や予約変更申し込みは、これまで電話・FAXでの受付が中心で、受付方法、時間が限定されていたことにより課題が生じていました。その課題をWeb申し込みを併用することで解決します。
既存の受付方法と併用できる点や、診療科が細分化されている大病院の予約実態に合わせた細かな設計で、高度急性期医療を担う基幹病院・中核病院の予約業務に最適化したシステムという点が特徴です。
<やくばと関連動画>
いま日本で医療DXが必要な2つの理由まるわかり!|課題と未来

https://www.youtube.com/watch?v=r6Og_tSltD8

【メドピア株式会社 概要】https://medpeer.co.jp
社名 / 代表:メドピア株式会社 / 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
所在地:東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア8階
事業内容:医師専用コミュニティサイト「MedPeer(medpeer.jp)」運営、その他関連事業

【株式会社やくばと 概要】https://yakubato.jp/
社名 / 代表:株式会社やくばと(メドピア株式会社 連結子会社)/ 代表取締役 後藤 直樹
所在地:東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア8階
事業内容:医療機関のデジタルトランスフォーメーション支援

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